logo_sq

秋の長沼平和ツアーへ参加はいかが

長沼ナイキ事件を学ぼう 9月2日(土)

当事務所の弁護士石田明義もツアーに参加をして、ツアーコースの中で説明をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

自衛隊違憲を追及した恵庭事件の無罪判決から50年。長沼ナイキ訴訟・札幌地裁の自衛隊違憲判決から44年。

安倍政権は、野心をいだき憲法9条を改憲して自衛隊を合憲にしようと企んでいます。

憲法9条の闘いの源流ともいえる自衛隊違憲が争われた恵庭訴訟、長沼訴訟。イラク派差止訴訟などに違憲の闘いは広がり、平和的生存権を主張した闘いとして発展しています。この3?4年間、安倍政権の集団的自衛権容認、安保法制など「戦争する国」の法制との闘い、集団的自衛権違憲訴訟・南スーダンPKO派遣差止訴訟提起,沖縄連帯の闘いなどに急速に発展しています。

安倍政権は自衛隊を合憲にするために憲法9条改定を急いで狙っており、憲法9条を守ろうとする国民と安倍政権との闘いになっています。

長沼裁判の闘いとなった現場や基地を訪ね、農政や食料問題と闘う人たちとも交流します。長沼裁判の闘いと共に、町議も10期をつとめる藪田さんの農家の庭で、名物の長沼ジンギスカンで交流を深めませんか。

●参加費 大人 4500円(ジンギスカン代を含む)

◎集合 2017年9月2日(土)午前8時50分 JR札幌駅北口 鐘の広場

◎企画主催団体 北海道キリスト者平和の会 北海道平和委員会

◎賛同団体 長沼農民共同組合、手結びの会、在日朝鮮人の人権を守る会、北海道ハーグアピール

◎企画募集 株式会社 旅システム Tel:011-742-2260

大型バス 最少催行人数は30名ですので、多数参加ください

◎取消料金 10日前から取消しの場合は取消料金がかかります。

参 加 申 込 書

この記事を家族・友達に教える

TOP